「あるある動画」始めました

「USB/SDカードあるある」を皮切りに、「あるある動画」を始めていきます。
「USB/SDカードあるある」は普段感じているにもかかわらずほとんど諦めていると思われる、USBコネクタやメモリカードの抜き差しについてです。
パソコン周りはどんどん小さく軽くなっていますが、それに合わせて人の身体が小さくなるわけではありません。軽く小さくなっていくとそれだけ
扱いがめんどくさくなります(-_-;)
そういった部分も正面から受け止めて解決しようとしているのがグランドヒルズの製品です。

商品化予定のAuto Power SP

 

 次期商品化予定のAuto Power SPのバラック試作アンプです。内部写真の左奥がDクラスアンプ、右奥がUSB/AD、手前がマイコンによるコントロール回路です。これらを1枚の基板にまとめ、AC/DCスイッチング電源を合わせてスピーカーの箱の中に入れてしまえば完了となります。現在色々な使い方をしていますが、音質的にもかなりレベルが高く使い勝手も良いです。(*^^)v
 スピーカの高さをお客様の環境に合わせて自由に指定していただく、半受注生産になる予定です。(高さを自由に指定できるスピーカーなんて多分今までないと思います。)
 中身の設計も全て内部で可能なのでこういうことも自由自在です。こうご期待。(^-^)

細かい作業をサポートする作業台

今回は、普段電子回路の細かいはんだ付け等に使用している作業台を紹介します。

 ・両側にLEDライトがあり、明るいので見やすい。
 ・中央はガラス板がはめ込まれているため、例えば下側で作業したり、下に何があるのかわかりやすく、上下で異なる工程の作業をしたり、下に材料、上で作業といったことがとてもやりやすい。
 ・はんだ付け用のアタッチメントをつけているが、これらを変更すれば異なる作業(例えばアクセサリの組立てや、時計等の細かい作業)が可能
 ・写真の台は斜めになっているが、アタッチメントを外せば水平になる。
 ・実はUSB電源が付いており、携帯の充電やその他USB電源を使用するものを取り付けることができる。

もしほしい人がたくさんいればきれいに仕上げて製品化もかんがえるのですが。。。

ステーションボードのリアル普段使い

本日は、普段ほんとに使っているステーションボードの状況です。

写真は、たった今事務所に来てPCを入れて立ち上げたばかりの状態です。整理ができない私が整理できています。(驚き(-_-;))Webカメラもこの状態で挿しっ放しですが全然邪魔になりませんし、意外と良い角度に収まるので、Zoom会議等で普通に使っています。

 この状況、伝えるのがなかなか難しいですね。作りこんでいるので、ちょっとした時にとても便利とか、気付くとうまく収まっているとか、おもてなし満載なのですが。。。

 また、職場だとスチール製の机が多いということで、木製は合わないと思われがちなのですが、実は木製はそういう職場や自宅等場所を問わずにしっくり収まります。このブログとかで少しずつ紹介してみます。